バツイチ いぬ子 2nd物語

バツイチアラサー、自分の人生をゆるく生きることにした。

子どもはみんな甘えん坊なんじゃないか

f:id:yumeinuko:20190307123133j:plain

 

こんにちは。

 

先日、

定期的に通っているカウンセラーさんとお話しして、娘の登校しぶりにもっと毅然とした態度で接しようとしています。

 

mamakoblog.hatenablog.com

 

”行きたがらない原因は、結果的に休ませてもらえるから”

 

ではないか。

(私が中途半端に仕事に行けていない時の状態と同じ)

 

 

娘がぐずると声をかけたり

泣き喚くとあたふたしたり

 

という私の行動が、

”ぐずったり泣いたりすれば、ママは構ってくれて思い通りになる”

という成功体験になっているのでは。

 

もちろんお互いに無意識の行動。

だからこそ意識して、

”そんな事をしなくてもママは構ってくれる。”

”ぐずったり泣いたりしてもたいして構ってくれない。”(失敗体験)

 

という思考に持っていけるよう行動してみてはどうか。

 

 

そんなお話しをしました。

 

原因→行動→結果

(行動の前に原因がある)

 

ではなく

 

行動→結果(原因)

(行動した結果がそのまま原因となる)

 

 

頭は意外と単純ですね。

 

 

単純だからこそ

 

 

クッソ難しい。

 

 

一歩間違えれば、

”支配”や”コントロール”する毒親になりそう。

恐ろしい・・・

 

 

自己管理のできない人間(いぬ子)が子育てなんて恐れ多いです。

からしても、ネット等の情報に振り回されて頻繁に言動の変わる母は本当困りますよね。一貫性なさすぎ!!

子育てに正解なんてないだけに、余計難しいんですけど。

支えてくれる周囲の方に感謝です。

 

今後も周囲の方の意見やアドバイスを聞きつつ、

”私達親子に一番いいのは何か”

を考えていこうと思います。

 

ひとまず、一番心配していた”娘の心が疲弊しているんじゃないか”という点については、上記をやってみてから考えても遅くはなさそうです。

 

やっぱりネガティブではあるな(苦笑)

 

 

 

いい加減タイトルについて触れますね。

 

 

9歳になる娘が、時折赤ちゃんのように甘えてくることがあります。

 

一人っ子で比較対象もあまりなく、私が9歳くらいの頃はこんなに甘えてなかったけどなぁ。

 

 

 

 

あれ・・・?

 

 

 

もしかしたら、これが普通なんじゃ??

 

 

と、疑問を持ちました。

 

 

 

母には「あなたは(兄姉と比べて)特に甘えん坊だった」

と言われてきました。

たぶん未就学児の頃を言っているのだと思うんです。

小学校へ上がってから甘えた記憶はあんまりないんですよね。

わがままではありましたが。甘えたかったのかな・・・

 

 

そこで、

じゃあ兄や姉はどうだったのだろうと(勝手に)考えました。

 

 

兄→すぐに妹(私の姉)が産まれて十分甘えられなかった(かも)

姉→幼い頃に母がうつ病になったため、十分甘えられなかった(かも)

  その後私が産まれるまでの約10年間、母の過干渉の下で育ち、手をあげられることもあった。

私→兄・姉と年が離れていたため、母に若干の余裕あり。4歳で保育園に行くまでは母と24時間一緒に居た(兄・姉は保育園や幼稚園だった)。母との時間が長かったから、”甘えん坊”に見えた?

 保育園入所後まもなく、母が体調を壊す(自律神経失調症)。子どもなりに気を遣うようになる。

 

 

兄も姉も私も、もっと甘えたかったんじゃないか。

という仮説で考えてみました。

 

 

そんな風に考えたら、

娘がスキンシップを求めてくるのは何にも変なことじゃないな

と思うようになりました。

 

娘が産まれてまもなく私はアルバイトをしていたし、専門学校に通うなど、娘との時間を十分とってきませんでした。

そのためか、母という実感も漠然としたもので、気付いたときには娘とどう接していいのか分からず娘の顔色を窺うようになっていました。

ACの部分が出てもーてる。

 

 

そんな私でも娘は慕ってくれるので、ありがたいことです。

いずれスキンシップも拒否するようになるのだろうし、

そうなったら、”成長してるんだな”と思えるようになりたいですね。

 

 

まだまだ娘が泣き出すと内心大慌てしてしまいますが、毅然と対応できるカッコイイ人をとりあえずは演じるところからやってみようと思います。

 

 

 

 

ちなみに、

ちょこちょこ登場する兄については、以前少しだけ紹介しましたが、

”心配”ガトリング - バツイチ いぬ子 2nd物語

 

姉もやはり毒を受けて育ってきているので、対人関係が極端に苦手だったりします。

それを考えると、母の育児はやっぱりちょっとずれていたんじゃないかなぁ。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村