バツイチ いぬ子 2nd物語

バツイチアラサー、自分の人生をゆるく生きることにした。

”心配”ガトリング

f:id:yumeinuko:20190227003608j:plain

こんばんは。いぬ子です。

 

前回の続きを書こうと思ったのですが、今日の出来事がしんどくて

共感できる方はいるのだろうか?と疑問に思い書きました。

 

 

現在、実家と関わらないという選択が取れません。

気を付けていたつもりだったのですが、

本日も”心配なの”砲をくらってしまいました。

 

 

 

”心配”

 

という言葉を凶器に感じるのは、私だけでしょうか。。。

 

 

 

気持ちは分からなくもないです。

 

悪意は一切なく”心配”してるんですよね?

 

 

思ってるのは自由ですよ。

 

 

ただ言葉に出すかどうかは別だと思うんです。

 

 

以前も相談員さんを挟んで母・兄と話し合いをしたときに

 

私:なんども”心配”と言わないでほしい

 ”お前はできてない”と言われている気分になる

 

と訴えました。

 

母・兄:そんなつもりないのにー!!なんでそんなにネガティブに受け取るの??

彼らにとって私はネガティブです。その方が都合がいいんでしょうね。

mamakoblog.hatenablog.com

 

 

相談員さんは私に、「母も兄も純粋に心配してることは分かってあげて」

と言い、

 

母と兄に何を言っていたかは忘れてしまいました。

その時の精神状態ボロボロだったので。

 

 

母と兄の常套句

"ただただ心配してるの"

 

 

これって、

 

"あなたの為に言っている"

 

 

と同じじゃないですか?

 

 

自分の不安を相手のせいにして、

"心配"

と言って自分を正当化する。

 

 

心配しているだけだから自分は悪くない

=お前が全部悪い

 

 

 

 

言われた方は罪悪感しかないです。

 

 

 

私の娘はちょっとした問題を抱えています。

不登校まではいきませんがそんな感じ。

 

恐らくは私の休職や復職で、娘も困惑しているのだと思います。

 

学校と相談したり、生活習慣を見直したり、宿題の時間を調整したり、

 

至らない私ですが、娘はとてもよく頑張っていると思います。

 

 

そんな中、先日実家で夕食を食べた際、

 

もう帰って寝る支度をしようというタイミングで、

テンション高く娘に絡んでくる我らがシスコン兄貴

 

この兄貴が超絶厄介

 

 

短く紹介すると

 

"オレに都合の悪いことを言うな"オーラ全開の自称いい人

この生物については後日書きます。

 

 

 

絡まれた娘も空気に呑まれて楽しげです。

 

 

止めには入れませんでした。

 

 

 

娘はテンション上がりすぎて寝付けなくなりました。

 

 

次の日学校休みました。

 

 

 

止めに入らなかった事を激しく後悔しました。

 

 

どうしても仕事を休めなかったので、娘を実家に預け、迎えに行くと

 

 

母・兄揃ってお得意の"心配"ガトリング砲

娘に打ちまくってました。

 

 

 

その上、何日も前の事を蒸し返したがる

自称いい人が最近カルト的にハマっている

アイメッセージと言う名のトドメを刺され

 

娘は泣いていました。

 

 

 

 何してくれてんすか???

 

 

あなた方は、必死に頑張ってる子供にむかって、平然とそんなんじゃダメだ、もっと頑張りなさいって追い詰めるんですか?

 

 

育児本にも載ってるアイメッセージをここまで悪用できるなんて、

別の才能あると思う。 

 

 

そりゃあ ばぁちゃん家嫌いになりますよね。

 

 

 

お姉も甥っ子も、私も娘も実家から遠ざかる理由を、

彼らは仲良く揃ってお互いのせいだと勝手にバチバチしてます。

 

 

いやいや

 

 

 

二人ともだから

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村